行政書士試験ブログ!合格への裏道

行政書士試験合格への裏道教えます。行政書士試験や資格予備校の裏話、問題作成の裏話、そして、過去問解説から直前ヤマ当てなど。フラッグ行政書士講座が運営してます。

ブログ

初心者ブログ、ピンチ

実は、初心者ブログがピンチなんです。

最初に、斉藤君という名前がいけなかったです。

斉藤君からクレームがきました。

先生、私の名前使うのやめてください。

実は斉藤君は受講生ではなく、

私の友人の名前だったのです。

ただ、何となく斉藤君という例で書いていただけなんです。

他意はなし。

不正な表示もなし、

ただ、たんに名前が同じだっただけ

そう、何となく思い浮かんだ名前だからです。

身近だから・・・

正直、初心者ブログは過去のブログの掲載した内容です。

これは、パンダがやばいらしいです。

つまり、グーグルのパンダアップデイトによるアルゴリズムにより、

コピペコンテンツは評価が下がる

ということらしいです。

これはまずい。

で、現時点で削除しました。

そしたら、なぜか?

閲覧数が増えた。

どういうことか?分かりません。

が、ブログの方向性を見直ししなければ、いけなくなりました。

要検討です。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 資格ブログ

ブログが・・・大事件です。

大事件です。

昨日、確認したんですが、この行政書士試験ブログが・・・

携帯サイトの検索インデックスからはずされたようです。

検索しても、出てきません

スパムは一切していませんが、気になっていたのは、フラッグ行政書士講座のサイトから

過去問解説全問に、一覧でリンクしたこと。


過去問リンク集として、読者に見やすいようにと、考えてしました。

これが、まずかったのか?

一つのサイトから一つのブログに大量のリンク・・・

不自然=スパム

ということなんでしょうか?

このブログには、携帯用アドレスとPC用アドレスに分かれているようで

今のところ、PC用は普通に検索にヒットします。

過去問解説については、ブログとサイト両方に記事を書く必要があるのか?

悩んでいます。

読者さんが利用しやすいのが一番なんですが。

だれか、詳しい方がいたら、コメントいただきたいです。

スパム判定の可能性あるんでしょうか?

スポンサーリンク
記事検索
スポンサーリンク
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
スポンサーリンク
アンケート
アンケート
  • ライブドアブログ