行政書士試験ブログ!合格への裏道

行政書士試験合格への裏道教えます。行政書士試験や資格予備校の裏話、問題作成の裏話、そして、過去問解説から直前ヤマ当てなど。フラッグ行政書士講座が運営してます。

問題演習

演習について

行政書士試験の学習で重要な一つとして問題の演習があるます。

フラッグでも会員さんからの質問が多いのです。
演習についてです。

過去問題集は必要。

これは良いですよね。皆さん過去問はもちろんやっていると思います。

で、その他に何をすれば良いですか?

いろいろ候補はありますよね。

司法書士の問題、司法試験の問題、公務員試験、法学検定などなど候補をあげればいくらでもあります。

公務員なんて、国家公務員から地方公務員、特別職などいろいろあります。

つまり、行政書士試験の演習のために自分で他資格の問題をやるのは

極めて非効率だと思います。

だから、個人的には無理しない方が良いと思います。

本来、そこで利用できるのが資格の専門だと思います。

フラッグも他資格演習講座をやっておりますが、さらに厳選した問題をピックアップし

受講者の負担を減らす役目を果たす必要があると思います。

フラッグの場合は公務員試験から厳選するケースが多いのですが、

厳選するのは大変なんです。

やはり、問題の傾向は違うことが多く、行政書士試験の演習としては使えないことが多い。

今年は追加の演習として、商法、憲法を予定しておりますが

他資格での良問が少ない・・・そんな場合

どうするか?

これから考えます。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 資格ブログ

今期の講座…問題演習講座、ついに終了!!そして来季の構想!

 皆さんこんにちは 行政書士試験講座のフラッグです

 やっと…やっと…終わりました  問題演習講座です。

 いや~~~~~~苦労しました 自分で言うのもなんですが…

 問題選び、解説、など…悩みながらの作成でしたので

 終わった今わ…ほっ

 問題演習講座ですが、今期は、民法90問と行政法87問でした。

 来季は、これに、憲法と商法を追加 それから、民法と行政法を増問しよう

 と、考えています。

 さらに、記述対策講座を追加しようと思っています。

 のみならず、直前期に合わせて、行政法の最新ORちょっとマイナー判例講座なども構想にあります。

 これは、今期にやろうかとも思っているのですが…試験の傾向との関係もありまして…

 といいますのも、24年の本試験問題は、行政法に関しては、やはり判例かな

 という感じがしましたが、果たしてこの傾向が続くのかは、正直わかりませんものね

 もしかしたら、突然学説問題 なぁ~~んてこともあるかもしれませんしね。

 なので、問題選びが難しいのですよ

 ただ言えることは、やはり、基本これです。私は、結局、基本に忠実この観点から選びました。

 確かに、国家総合職(エリートになる試験です)の難し目の問題なども扱っているので、

 ちょっとびっくりされるかもですが、そのような趣旨です。

 それでは、またお会いしましょう。

 行政書士試験対策講座のフラッグでした。

スポンサーリンク
記事検索
スポンサーリンク
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
スポンサーリンク
アンケート
アンケート
  • ライブドアブログ